りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

雷雨

帰宅時間を雷雨が直撃。電車は少しの遅れで駅に着いたものの、雷雨がすごくて一歩も外に出られない。断続的に光る稲光。駅前の見慣れた風景が昼間のように浮かび上がる。こんな中でも1割くらいの人は平然と傘をさして家路につく。ちょっと信じられない。光も音も半端ない凄さ。待ってどうなるものでもないかもしれないけど、やっぱり待つしかないかなと・・・

30分くらい待って、雷雨は一層酷くなる。激しい音とともに落雷。駅は停電。もちろん、割とすんなりと復旧するけれでど、十分映画で見るような激しい雷雨を経験しました。さすがにこの頃は駅から出る人はいない。電車も止まっている。

さらに待つこと15分くらいして、雷雨が少し落ち着いてくる。電車も遅れながら動いている様子。駅に人が再びあふれるようになる。雨の中帰る人も増えてきて、さらに15分くらい経ってやっと家に帰る決心をする。雷は続いているものの、雨は大分小雨になってきた。徒歩10分がとても長く感じ、家に着いたときはかなりホッとしました。なかなか都会ではない体験でした。