りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

盂蘭盆會

東京は盂蘭盆會です。法要に行ったら、檀家総代は全員欠席。今日、墓地整理の件で檀家と話をすることになっていたのに、こういう話は全部私ですか。ただ、話していて、とても悲しくなった。自営業が破産して生活保護寸前の暮らしをしている人、家を継いだ弟が突然亡くなって、何とかお墓の整理をしなければいけないと思っているお姉さん。本家筋が全部亡くなって、いきなり家を継ぐことになった分家の三代目。悪い人は誰もいないけど、この人たちに墓地整理や永代供養の話をするのはとても辛い。軽く引き受けてしまった檀家事務局の仕事は半端ではありませんでした。ため息・・・

午後から親父さんのところに寄って帰ってきたけど、ぐったりして何もできませんでした。