りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

突発性難聴じゃなくて・・・

昨晩、帰りに久しぶりにi-podで音楽を聴いていたら左側の音がとても小さいような気がした。気のせいかと思っていたのだけど、やっぱり聞こえない。

とりあえず、今日を乗り切ってからと思っていたけど、どうしても折り合えない。ちょっと気持ちが切れてしまいました。すべての予定をキャンセルして帰宅。耳鼻科へ。突発性難聴だったら嫌だなと思っていたのだけど。

聴覚神経の異常は無いようなので一安心。でも、聞こえないことは聞こえない。普通の聴力検査ではしっかり聞こえていないことが判る。低い周波数と高い周波数。人間の音声領域は聞こえるみたいなので、異常に気づくのが遅れたようです。そして、耳の中は炎症があるみたい。確かに最初は耳の中の痛みが気になっていました。ということで、抗生物質と頓服を処方されて様子を見ることに。できることは薬と安静。確かに痛いな。じっとしていても痛い。仕事が上手く行かなくてそっちばかり気になっていたから耳の痛みを忘れようとしていました。耳も痛いし頭も痛い。炎症が起きていると聞いたら余計痛いような気がしてきた。とりあえず、安静にする。