りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

村上さんのところ

 久しぶりに村上春樹さんの文章を読みました。インターネットでの読者の質問に答えるという形式のエッセイというかなんというか。面白いものも多いのだけど、読者の悩みにとても真摯に答えているものが多く、特に若者の人生への向き合い方、心の傷との付き合い方などは優しさだけでない深さがあって、とても心に響くものがありました。それは村上春樹さん自身が人生の色々な局面で深く考え、自分のこととして向き合って、時間を掛けて消化してきた結果なのだと、そんな風に感じました。また、村上さんの本が読みたくなりました。

村上さんのところ (新潮文庫)

村上さんのところ (新潮文庫)

 

[DATA]

今月の読書 4冊

1月からの読書 32冊