りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

密やかな結晶

 小川洋子さんの「密やかな結晶」を読みました。現在、石原さとみさん主演で公演中の舞台の原作です。11日に見に行くために予習のつもりでしたが、少し難しかったです。島に住む小説家の私が主人公。この島には時々「消滅」が起こり、ものが一つずつなくなっていく。そして、その「もの」に係わる記憶も失われていく。しかし、どういう訳か記憶を失わない人たちがいて、秘密警察はそうした人たちを摘発して連行する。「記憶狩り」だ。編集者のR氏はそうした記憶を失わない人のひとり。主人公は自宅の隠し部屋に彼をかくまう。二人の間に特別な感情が起こるのは時間の問題。ただ、ものを失くし、記憶も失くしていく私は失くしたことに最初は不自由に感じつつも、じきに馴染んでしまう。R氏は記憶を失くすことは自分を失くすことだと考えて、失われたものを大切にし、その記憶を何とか留めて、自分を失くさないようにと働きかける。消滅はやがてモノだけではなく人間の体の一部に及び、そして人間そのものが消滅してしまう日がやってきた。

確かに人間は、大切なものを失っても、やがてそれがないことに馴染んでしまい、そのものへの記憶も失くしてしまう。ものだけでなく大切な人であってもそうかもしれない。ただ、それで良いのだろうか?形あるものはいつかは壊れ失われてしまうのかもしれない。ただ、そのモノに対する記憶まで失ってしまうことは、自分を失ってしまうことでもある・・・ということなのかな。どのような舞台になるのか。何がメッセージとして伝わってくるのか、楽しみです。

密やかな結晶 (講談社文庫)

密やかな結晶 (講談社文庫)

 

 [DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 13冊