りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

プライバシー法規制をめぐる世界の潮流とEU GDPR

月曜日に引き続いてセミナー参加というか、月曜日に引き続いて話題はGDPRに向かいました。この規制、本当に大変そうです。

今日の話は詰め込み過ぎで、正直理解するに至らなかったのだけど、とりあえず状況が良くわからなくて、保守的に考えるとこんなこともダメ、あんなこともダメ。形だけ対応なんて甘いものでもなくて、実質的に対応できることが必要。そして、罰金はとてつもなく高い。年間売上高の4%とか、€2,000万とか、とにかく法外です。それにしても、本人の許諾とか、忘れられる権利とか、正直かなり難しいです。良く勉強しないと。