りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

天才の閃きを科学的に起こす 超、思考法

 ウィリアム・ダガン博士の「天才の閃きを科学的に起こす 超、思考法」を読みました。サブタイトルは「コロンビア大学ビジネススクール最重要講義」なかなか興味をそそられるタイトルです。気になった言葉を抜き出してみる。

・決意とは、最初に心に浮かんだひらめきをそのまま実行しようとすることではない。それは、アイデアの核心に基づいた行動をとりながら、その過程で必要に応じて軌道修正していくことなのだ。

・アイデア実現のための行動できないのは、決意が足りないからではなく、アイデアが不完全だからかもしれないのだ。

・ストレスにうまく対処するためのカギは、ネガティブな感情を抱かずにプレッシャーに対処することだ。

・カルマ(自分ではコントロールできないこと)に直面したときに、とるべきダルマ(自分でコントロールできること)は何かについて考えることだ。

いずれにせよ、人生戦略マップは作ってみたいと思いました。

天才の閃きを科学的に起こす 超、思考法――コロンビア大学ビジネススクール最重要講義

天才の閃きを科学的に起こす 超、思考法――コロンビア大学ビジネススクール最重要講義

 

 [DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 87冊