りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

CISM

久しぶりに帰りにカフェに寄って、1時間ちょっとCISMの勉強をする。本来なら今日くらいまでにChapter2の情報リスク管理を一通り終わらせたかったのだけど、まだ1/3くらい残ってしまいました。今週は、火曜日の飲み会でペースが崩れて、水曜日は電車の事故もあったし、結果、電車の中では本に流れてしまうといういつものパターン。それと、疲れているのか電車の中では集中力が続かないというのも事実。まあ、仕事も少し忙しかったような気がする。

今日も、カフェで1時間。100問くらいできるかと思っていたけど80問くらいで集中が切れた。やっぱり、時間を確保するだけでなく、集中力を維持する程度の体調管理も必要。雨ばかりで運動もできていないし、まずは、体調かな。