りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

電車遅延

こんなことでいちいちイライラしていてもいけないのだけど、帰りの電車が事故で遅延。後でニュースを確認したら、踏切で立ち往生した車に列車が衝突。幸いけが人も出なかったようですが、電車は4時間にわたって一部区間不通・・・だったみたいです。事故が17:40頃らしいので、自分が電車に乗った時にはすでに1時間半くらい経過した時。事故があってダイヤが乱れているとは放送されていたけど、詳しい情報がわからない。途中池袋まで普段の3倍くらいかけて到着したけど、その先はどうなるかわからないし、東上線への直通はなくなっているようなことがその時判った。池袋で夕ご飯を食べて、1時間くらい時間をつぶしたけど、全然事態は変わっていない様子。諦めてJRで家のそばまで行き、東上線が復旧していれば途中で乗り換えようと思ったのだけど、東上線は復旧すれども4時間不通だった影響は大きい。乗換駅ではホームに入れないほどの混雑ぶり。諦めて家に電話して奥さんに車で迎えに来てもらいました。それでも、家に帰ったのは23時過ぎ。疲れた・・・勉強もフィットネスもできなかった。迎えに来てくれた奥さんには感謝しなければいけないのに、あまりに疲れて不機嫌な態度をとってしまいました。反省。今日は全然いいことなかった。でも、踏切の先で車が詰まっているのに侵入してしまい、身の危険を感じて車を放り出した人には腹立たしさは感じるけど、人身事故にならなくて良かった。ずっとイライラしている。こういうイライラが事故とかの誘因なんですよね。もう少し気持ちに余裕を持たないと。