りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

安室奈美恵 25th Anniversary Live in OKINAWA

昨日WOWOWで放送されたものをBDに落としてくれた友人がいて、見ることができました。このLiveの広告は何度か見ていて、その写真がまた極めつけカッコいい。ああ、こういう安室奈美恵さんが好きだったんだって思い出させてくれるような写真で、少しだけ見たのだけど、やっぱり良かった。引退の発表以来、ずっと実感のないまま来ていたのだけど、何だか初めて「寂しい」って思いました。

そんなこんなで、今日は会社からの帰りに久しぶりに安室ちゃんの音楽を聴きながら帰ってきました。プレイリストから最初に選んだ曲はBaby Don't Cry。この曲が何だかとっても好きなんですよね。2007年の曲だからちょうど10年前の曲になります。ドラマの主題歌だったこの歌を聴いて、安室ちゃんはやっぱり歌が上手いなって思った曲。懐かしいです。Baby Don't Cryの後はthe Meaning of Us。これは歌詞が最高。「もし全てのことに何か隠れた意味があるのならば、そうきっとあの瞬間に始まっていたんだ私たちのストーリー・・・」ですね。あ~懐かしい。実はこの曲もDoCoMoBeeTVの「女たちは二度遊ぶ」で使われた曲。確か第一話は「どしゃぶりの女」というタイトルで相武紗季さんが主演。これ、何となく判ったような判らない作品だったけど、吉田修一さんらしい作品だなと思って、その作品にこの曲が妙にマッチしていました。

家に帰って早速見てみた見たLiveはTry meから始まっていて、また懐かしい。これは1995年の曲だから、やっぱり20年以上、彼女の曲を聴いてきたんだなって思いました。特に、出張続きで一人ホテルにいるときは、いつも安室ちゃんを聴いていたような気がする。本当に懐かしいです。やっとじわっと寂しさを感じるようになりました。