りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

CISM 情報セキュリティマネージャー

今度はこれ。12月の試験に向けて頑張ることにしました。過去問を取り寄せたら、丁度1000問あった。毎日50問ずつ進めても20日かかるということは・・・最初の1周は1ヵ月かかる見込みということで、今日から始めました。領域1は「情報セキュリティガバナンス」。まあ、少し違うのだけど「ITガバナンス」と近いといえば近い。今日はあまり焦らず、区切りの良いところ・・・でもないけど54問やってみました。ガバナンスのところはだいたい大丈夫そう。細かい確認は必要だけど、焦らないで計画通りやれば問題なさそうな感触を得ました。

それにしても・・・まだ昨日の疲れが残っています。今日はゆっくりしたかったのだけど、試験までもう2ヵ月を切っているし、何となく机に向かう習慣もできたので継続することに。それにしても、目が本当に疲れています。