りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ITストラテジスト

いよいよ、来週がITストラテジストの試験日になってしまいました。今回も「重点対策」という参考書と「予想問題集」を購入。「予想問題集」は昨日までに「午前Ⅱ」と「午後Ⅰ」の問題を一通りやってみた。午前の問題はあまり問題ないと思うのだけど、「午後Ⅰ」はやっぱり鬼門。やればやるだけ自信を無くしてしまう。ざっくり自己採点で50点くらい。間違えた問題の3割くらいは問題文を読み落としたもの、残りはどちらかというと深読みしてしまったり、ちょっと足りない感じ。ずっと国語は得意なつもりだったのだけど、国語力の問題なんじゃないかと。ただ、業界知識があるところはやっぱり点がとれたりするので、基本的な知識不足なのかな。

というわけで、週末は勉強するつもりでしたが、今日は午前中、散髪や買い物等の用事を済ませて、午後から少し勉強したのだけど、夕方テニスに行ったら、疲れて手につきませんでした。結局できたのは重点対策を少し。ここまで、重点対策の方は開いてもいなかった。「午後Ⅱ」に全く手がついていないのも気がかり。ちょっと心配です。