りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

接骨院

1週間ぶり・・・というか正確には8日ぶりに接骨院に寄れた。ウルルに登ったころからアキレス腱がまた痛み出し、肩の痛みも増してきたので、寄りたかったのだけど昨日は帰りが少し遅くなって断念。でも、今日はじっくり超音波、3D電気治療にマッサージの施術を受けてきました。楽だ!特に肩の可動域が格段に上がった気がする。アキレス腱にあった違和感も随分緩和された。やっぱりきちんと治療を続けないといけないということかな。閉店間際で空いていることもあって、先生が比較的時間をかけて丹念にマッサージというかリハビリに付き合ってくれたのが良かった。

昨日まで読んでいた「キラーストレス」にも通じると思うけど、今日読んだコラムにはやはり健康の基本は食事と睡眠、それと運動。コラムの趣旨は「運動は寿命を縮める」というものなので、運動をしないことを推奨していたけど、ストレス対策には適度な運動が良いことが証明されているので、過負荷にならない程度に運動を続けることかな。そのためには肩とかアキレス腱とかを早く治さないと。あと食事ですが、炭水化物の量というのがポイントだと書いてありました。炭水化物の総摂取量で寿命が決まるような書き方でした。低糖質ダイエットが流行ですが、炭水化物の摂取は意識して制限していかないといけないようです。あとは睡眠ですね。人生を振り返って、寿命を縮めるようなことしかしてこなかったな・・・