りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

キラーストレス

 NHKスペシャルで放映された「キラーストレス」を読みました。科学が発達するということは、こういうストレスと体、とりわけ脳への影響が判るという意味で凄いことだなと思いました。やっぱり根性だけでどうなるものでもないということが良くわかりました。と同時に、ストレスとうまく付き合う。ストレスに応じていくつかの方法でうまく対処するということが大事なことが良くわかりました。コーピング、ストレス解消の手段をいくつか持っておくこと、マインドフルネスを実践していくこと、これらをうまく組み合わせて、自分なりに対処していくことが上手に生きていくコツなのかなと思いました。非常に勉強になりました。

キラーストレス 心と体をどう守るか (NHK出版新書)

キラーストレス 心と体をどう守るか (NHK出版新書)

 

[DATA]

今月の読書 6冊

1月からの読書 64冊