りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

シドニー

午前中はシドニーの街を散策。まずは、サーキュラー・キーへ。対岸の建物が噂のオペラハウス。

f:id:acts_1101:20170817080641j:plain

町中のアーケードも面白です。

f:id:acts_1101:20170817091928j:plain

通りのカフェでラテを注文。待っている札は、何と自転車?のチェーンでできていた。面白い!一応、ラテアートもありました。

f:id:acts_1101:20170817084136j:plain

f:id:acts_1101:20170817084812j:plain

タウン・ホールの方へも。シドニーはあまり大きな街ではないので、半日あればぐるっと徒歩で廻れることを確認した感じ。

f:id:acts_1101:20170817095648j:plain

昼食は、イタリアン。頼んだのはペンネのアラビアータ。まだ、オーストラリアっぽい食事はしていない?

午後から、シドニー観光ツアーに参加。まずは、ハーバーブリッジです。これに昇るツアーがあるなんて、信じられないけど、確かにてっぺんの旗の下に人が立っている。ツアーに参加してあそこから見るシドニーの街は最高らしいけど、絶対に行かない。

f:id:acts_1101:20170817131840j:plain

近代建築として有名で、世界遺産でもあるオペラハウス。確かにオシャレでした。建築家ヨーン・ウッツンが設計。コンペの段階では構想だけで満場一致でウッツンに決まったそうですが、あくまで構想で、構造などエンジニアリングの視点は何も入っていなかったし、エンジニアに相談もしていなかったらしい。このため15年の歳月をかけて作り、確か予算の14倍もの費用が掛かったらしい。そういうのあり?と思ったのだけど、それでも世界遺産になれば正義なのかな。確かに美しい建築物でした。

f:id:acts_1101:20170817141348j:plain

オペラハウスの中のウッツンルーム。あとは写真不可でした。オペラハウスに入るだけのツアーがあるというのもビックリ。

f:id:acts_1101:20170817134338j:plain

そして、これも世界遺産。ハイドパーク・バラックス。オーストラリア囚人遺跡群の一つということみたいです。素敵な建物だけど、ここでの生活は悲惨な感じでした。

f:id:acts_1101:20170817142626j:plain

ツアーの最後はセントメアリー大聖堂。午前中も一回来たのだけど、改めて。オーストラリアのカトリックの総本山のような位置づけらしいですが、ステンドグラスと長いバージンロードが有名らしいけど、ここでトム・クルーズニコール・キッドマンが結婚式を挙げたというのは後で知りました。

f:id:acts_1101:20170817144457j:plain

ツアーは以上で終了。3時間ツアーってあっという間。まあ、オペラハウスに入れただけでも良かったかな。