りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ウルルの夜明けとウルル登頂

今日はウルルの夜明けとウルル登頂のツアーに参加。ホテルを5:30にチェックアウトして、5:40分からのツアーに参加しました。まだ、月が出ている・・・

f:id:acts_1101:20170816061301j:plain

昨日のサンセットのポイントとは違うところでした。ここも写真のポイントらしく、全く場所取りができない。でも、写真は撮れた。

f:id:acts_1101:20170816064240j:plain

f:id:acts_1101:20170816070435j:plain

やっぱり、アサヒは凄く生命力を感じていいです。オーストラリアの大自然も感じることができました。

さて、ウルルの登山口。想像以上に急斜面で、最大斜度は48度、平均でも35度あるらしい?まさか、鎖につかまって昇るとは・・・中間地点で鎖は無くなり、傾斜は少し緩やかになるのだけど、危うく鎖が無くなるところでリタイアするところでした。それくらい、最初は大変。この時期は風もあって、平均登頂率は35%という数字もあるらしい。

f:id:acts_1101:20170816090437j:plain

一枚岩なので山頂というのかわかりませんが、無事トップにまでたどり着きました。

f:id:acts_1101:20170816082202j:plain

山頂付近で、奥さんと記念に撮った二人の影。本日のベストショットです。

f:id:acts_1101:20170816082741j:plain

約90分で行って帰ってきました。2時間以内に戻ると麓の散策コースに合流できるので、欲張ってこちらに合流。

これは、ウルルの裏側。ラブ&ピースといわれているらしい!

f:id:acts_1101:20170816101754j:plain

駆け足でのエアーズロック。お昼前には空港へ直行。一路シドニーへ。朝はホテルが用意してくれたブレックファスト・ボックス。中身はシリアルと牛乳とリンゴ、オレンジジュース、それと水、クッキー、チーズといったもの。お昼は空港でサンドイッチ。まだ、オーストラリアに来てまともな食事をしていないです。

が、シドニーでホテルに着いたのは20時過ぎ。疲れて出歩く気もしない。近くで何とフォーのお店に。中華街が近くにあったのだけど、凄く混んでいて・・・フォーのお店。なぜかベトナム料理。まともな食事であり、美味しかったけど、何故?