りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

LIFE SHIFT

 リンダ・グラットンさん、アンドリュー・スコットさんの「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」を読みました。何となく感じていたことだけど、これから先進国では100歳まで当たり前のように生きる。60歳あるいは65歳に引退して、膨大なリタイア生活を送る・・・ことができるわけないですよね。先進国はどこも高齢化が進み、人口が減少。支える現役世代がいないだけでも保障は厳しくなるのに、高齢者は増える一方。当然、自分で自分の面倒を見なければならない。どこも低成長だから運用もままならない。人生をいろいろな形で再構築しなければならないという本です。人間は根拠なく将来に楽観的なので、どうしても目先の楽しさを優先してしまうけど、将来を考えてしっかり貯蓄すべき時は貯蓄する。自分に何度も投資して、新しいキャリアを作っていく。一言でいえばそういうことかな。覚えておくべき単語はインディペンデント・プロデューサーとポートフォリオ・ワーカー。前者はスモールでも何でも起業家。後者は複数の仕事・役割をマルチにこなすタイプ。まとめ過ぎてもいけないのだけど、今までのように一つの仕事を定年まで頑張ってあとはリタイア生活という訳にはいかないことが良くわかりました。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

  [DATA]

今月の読書 4冊

1月からの読書 54冊