りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

幸福の「資本」論

 橘玲さんの「幸福の『資本』論 あなたの未来を決める『3つの資本』と『8つの人生パターン』」を読みました。3つの資本とは、「金融資産(資本)」「人的資本」「社会資本」の3つ。8つの人生パターンはこの3つの資本の充足度の組み合わせで、2×2×2=8になります。幸せの形は人それぞれなのだけど、その土台はしっかりしていないといけない。それが、この3つの資本なんですね。でも、一番最後に立て続けに4つハイライトしました。それが、以下の4つ。本当にそう思います。

・いちどだけの強い痛みより、弱い痛みが持続する方が幸福度を大きく引き下げる
・幸福は逃げ水を追いかけるようなもので、けっして手に入れることができないということです。
・幸福な人生を目指して頑張っているときが、もっとも「幸福」なのかもしれません。
・ひとは、自分と似ているひとからの助言がもっとも役に立つ。

 [DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 52冊