りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

体験

英語学習の体験に参加してきました。3時間びっちり英文法の復習。英文法に真面目に取り組んだのは高校以来です。でも、実際のWall Street Journalなどの記事をきちんと構文解析して、しっかり読み込むという勉強は何か新鮮でとても役に立ったような気がします。英語は特に勉強もしていないくせに、どうも軽く読み飛ばしてしまって誤訳したり意味が良くわかっていないことも多いのだけど、その原因がこうした構文解析をきちんとしていないからだと良く認識しました。ゴールデンウィーク中に実践研修もあるというので、早速申し込む。今さら英語を勉強して・・・というのもあるのですが、それはある意味システム監査も同じ事。でも、勉強することは悪いことではない・・・半分趣味と割り切って、やるしかないかな。

ただ、あまりに集中し過ぎて、疲れ切りました。帰りに親父さんのところに寄って、帰宅後はバタンキューでした。本当に疲れた・・・そして、連休初日の今日は走れなかった。