読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システム監査技術者

日記

 「そろそろ始めなければ」ということで、今日からシステム監査技術者の勉強を始めることにしました。教科書は「システム監査技術者 『専門知識+午後問題』の重点対策」というもの。とりあえずは午前Ⅱからですね。ただ、教科書を見て初めて判ったのだけど、午後Ⅱの範囲でも全部を網羅していないことがわかりました。具体的には技術系の「データベース」「ネットワーク」「システム開発技術」と「経営戦略マネジメント」「企業活動」がありません。本当はこの教科書と過去問だけにしたかったのだけど、午前の参考書をもうひとつ買うか、ITストラテジストのときに勉強した本をもう一度やるか。まあ、後者なんだろうな。これだけで大きく予定がずれてしまいました。今日は「システム監査」を一通り。昨年さらっと勉強しているし、そもそもそんなに違和感のある内容ではありませんでしたが、演習問題はやっぱり結構悩む。やってみると7~8割くらいのできでした。こういう4択問題で落とすわけにも行かないので、この辺はしっかり復習して水準感を上げておかないと。今週中に午前Ⅱの範囲を一通りやって、3月は午後Ⅰと午後Ⅱを2週間ずつかけて勉強。4月は過去問という作戦。さて、どうなることやら・・・

2017 システム監査技術者「専門知識+午後問題」の重点対策 (午後試験対策シリーズ)

2017 システム監査技術者「専門知識+午後問題」の重点対策 (午後試験対策シリーズ)