りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

つががる脳科学

 理化学研究所脳科学総合研究センターの研究者たちが、素人向けに優しく脳科学の最先端について語る。そんな本でした。基本的に面白いテーマで、しかもサイエンスライターが素人向けにヒアリングをベースに書いてくれている訳なので、非常に判り易く仕上がっているのですが、最近パワーがないのか、ぐいぐい惹きこまれる感じが無くて、だらっと読んでしましました。やっぱり、心の病との関係は興味深いです。

1.記憶をつなげる脳、2.脳と時空間のつながり、3.ニューロンをつなぐ情報伝達、4.外界とつながる脳、5.数理モデルでつなげる脳の仕組み、6.脳と感情をつなげる神経回路、7.脳研究をつなげる最新技術、8.脳の病の治療につなげる、9.親子のつながりを作る脳、確かにどこをとっても面白いテーマだったと思います。

[DATA]

今月の読書 4冊

1月からの読書 13冊