りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Sansan Innovation Project 2017

名刺管理のSansan主催の講演会。今年のテーマは「働き方進化論」。目玉はスタンフォードの自分を変える教室のマクゴニガル博士の講演。今日はVIP待遇でかなり良い席で聴くことができました。話の内容は本で読んだもの。そういう意味では新鮮さはなかったのですが、マクゴニガル博士の講演を聴けたのは収穫。バリッと仕立ての良いスーツを着こなして、とても素敵な感じでした。彼女の本にも心理学に進まなければ服飾関係の仕事をしていたかもしれないと書いていた記憶がありますが、とてもセンスのある着こなしと感じました。それに、やっぱりプレゼンは上手いですね。とても惹きこまれる話しぶりでした。その他の講演は日本マイクロソフトの平野社長の話とか、コンカー社長の三村さんの話とかとか面白いテーマはあったのだけど、ちょっと短めで物足りなかったです。しかし、それでも行って良かった。そして、今日はとても思うことがありました。こういうことを感じられるのも外に行く収穫。今日はたくさんあったので良しとしたいと思います。