りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

修正會

Wikipediaによると「修正会(しゅしょうえ)とは、仏教寺院において毎年1月に行われる法会。修正月会ともいう。」とのこと。菩提寺では旧正月のお祝いです。うちの菩提寺神仏習合でもあるので、修正會には神社の神主さんと雅楽隊も参加。これに寺に出入りしている出入り業者(石屋さんとか花屋さんとか、和紙、蝋燭を取り扱うお店や、仏具屋などなど)、そして檀家役員です。去年くらいからやたら格調高くなってきた感じで、まずは雅楽隊の演奏に合わせて神主が入場、次いで鐘が鳴ると僧侶が入場。神主が祝詞を読み、玉串奉奠。我々も参加しました。次いで、読経があり、法事は終了。お正月なのでおせち料理を食べて解散という流れ。脚は痺れるし、1年の行事の中でも一番大変かな。今日は良い天気で外は比較的暖かかったのに、本堂や客殿はとても寒かった。これも修行かな。