りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

飲み会

今週2回目の飲み会参加。今日は関連会社の飲み会に声を掛けられたもので、気軽に参加したのだけど、なぜか会長、社長、副社長のそろい踏み。関連会社の飲み会に参加して、自分たちだけで話しているのも変だし、関連会社にそんなに知り合いはいないし、ましてや会長、社長、副社長とあえてこんなところで話をするのもまた変だし、何とも居心地の悪い飲み会になってしまいました。

月曜日の反省を活かして、今日はビール1杯、ハイボールも1杯。あとはずっとウーロン茶で通しました。それでも、帰りの電車は眠くなるんですね・・・ただ、今読んでいる「東大のディープな日本史」は眠気に優る面白みがありました。最高です。頭の中でそういうコンテクストが出来上がった中で聴いた飲み会の余興であったクイズ。質問の中にあった、座右の書、尊敬する人。会長の回答は「菜根譚」と「田沼意次」。教養を感じさせるおしゃれな回答だなと思いました。社長の尊敬する人は「坂本龍馬」。何かストレートすぎてびっくりしてしまいました。これは素直に受け取って良いのかな。あと副社長の気に入った街は「ダマスカス」。これも国際派、中東での生活が長かった副社長ならではの回答。こういうクイズ形式の余興も悪くないなと思いました。