りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

「働き方改革」決起集会

「働き方改革」決起集会という名の飲み会。午後から大挙して働き方改革の先進事例Microsoft社を見学。Microsoftの働き方改革の話を聴くのは3回目だけど、引き出しがたくさんあって、何を聴いてもしっかり検討・実践された回答が返ってくる。伊達に10年以上もこの問題に取り組んできたわけでないことをしっかり認識。非常に面白い。今回はオフィス見学もあって、その実践力も目の当たりにしました。「素晴らしい」の一言です。その後、さらにタスクフォースのメンバーもたくさん合流して決起集会という名の新年会。個人的には、働き方改革の軸をもっとしっかり持つべきなんだと思うけど、なかなかそういう発言はできないのかな。仕事の第一優先は自分が提供しているバリューであり、遣り甲斐なんではないかと思います。そして、仕事を通して自分の成長を実感できること。効率的にできればなお良いし、結果として評価に結びつけばさらに良し。でも、最近はやっぱり遣り甲斐のある仕事が一番良いなと思ってしまう。いい歳こいて、そんな話を若手にぶつけてしまいました。今日も3杯は守ったのだけど、それでもお酒を飲むと帰りの電車で本を読むのが辛いな。読みたい本がありすぎて、なかなか辛いです。