りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

お寺

午後から目一杯お寺の仕事。寄付を払わない檀家に対する説明会。払いたくない気持ちが判るだけに、全く持って説得力がない。それにしても、今日は9割自分が話している。檀家総代のうち2人は説明会にも顔を出さないし、もう一人の総代はまじめだけど寡黙。結局私の独演会になってしまった。とはいうものの、自分も・・・お寺の中にどっぷりはまってしまったからやむを得ない部分はあるものの、そうでなかったら払わなかったかもしれない。

ただ、今日は少し建設的は話もできた。こういう話をすると住職からは嫌われるのはわかっているけど、世の中はある面経済合理性で動く。宗教心というものが失われてしまった人たちには経済合理性で話を進めるというのも、基本的には有りなのではないかと思います。