りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

背負っているもの

今日は少し微妙な話を聴きました。確か去年も似たような話を聴いていたのですが、それほど大きなこととは受け止めていませんでした。ただ、真剣に聴いてみるとなかなか軽率には言葉が出てきませんでした。抱えているもの、背負っているものが大きすぎるなと思いました。

勉強の方は今日から2周目。さすがに2周目は進捗が速い。ペースで言えば予定より進捗していますが、内容が付いていかない。CISAの時は考え方を問うような問題が多かったような気がしますが、計算問題や規格、用語解説に係わる問題など、判らない問題は本当に見当もつかない。確かに読んだ。ハイライトもしているけど、それだけで覚えているほど自分の頭は良くないなと・・・そういう反省というか再確認。これが、本当の専門分野なら解説文より良い解説が書けるような気がするくらいなのだけど、やはり範囲が広くて専門外領域が多いということは入門的な内容でも難しいということなのかなと実感。あと2週間を切った訳だけど、とりあえず、できるところをできるだけですね。いずれにせよ、勉強するのは悪くないです。