読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今月22日目の雨なのかな。結局テニスは中止。また、来月お休みを取ってしまったので、今日はやりたかったのだけど・・・

結局、午後から撮りためていたビデオを続けてみる。カンブリア宮殿2回分、NHKスペシャル3回分。カンブリア宮殿は「日比谷花壇」と「福寿園」。どちらも老舗といわれる企業で、特集は「老舗の革新」かな。老舗といわれる企業は、実は常に新しいものを取り入れているというところ。2回とも刺激的でした。プロジェクトXとはいわないけれど、そこには決断があって、やり遂げる覚悟と意思がある。勉強になりました。

NHKスペシャルはメガ・クライシス2回とティラノザウルス。メガ・クライシスは地球温暖化地震についてでしたが、シベリアやアラスカの永久凍土が溶けてメタンガスを発しているというのは衝撃的でした。もちろん、このメタンガスが温暖化を促進するようですが、それは今のシミュレーションには考慮されていなかった変数らしいということ。それでなくとも、温暖化は急速に進んで異常気象を招いている。今年はやけに台風が多いし、9月に入って晴れる日も少ない。そんなことと関係しているのかと思うと、なかなか厳しいものがありました。ティラノザウルスの話は単純に面白かった。この中で「共進化」という言葉がでてくるのだけど、外的な刺激があると進化が早まるということなのだけど、草食恐竜が大型化すれば、肉食恐竜も大型化するなどなかなか面白い話がありました。やはり、刺激こそ一番大事なことなんだなと、そんな風に感じた本日でした。