りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

秋彼岸會

珍しく、お彼岸の中日なのに雨。今日は秋彼岸會の法要&護持会の活動中間報告。護持会会長はまじめないい人なのだけど、いかんせんプレゼンがあまり上手くありません。話が終わって、内容をよく知っている私が良くわからないのだから、70代、80代の檀信徒に理解させようというのが無理。思わず、「今の話のポイントは・・・」と補足してしまいました。1)擁壁工事はすぐには着手できないこと、2)先行して墓地整理を行いたいこと、3)そのために永代供養萬霊塔を建立すること、の3つがポイント。墓地整理は専門の事務局を設置することなどが本日の連絡事項。これに、檀信徒の心構えとか、寄付に対する還付金の話が出てくるのだけど、そこまで来るとちょっと理解を求めることが無理。いつものことながら、任せてくれたら万事よろしくやるのだけど、皆さんに責任感があることが話をややこしくしてしまう。まあ、今日はやるべきことはやった。

土砂降りの雨の中で、里緒ちゃんのリーグ戦第3戦。今日は行けなかったけど、前回よりは少し良かったみたい。がんばれ。