りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

夏休み初日

夏休み初日は、慎平君が親父さんのところに行ってくれるというので、奥さんと三人で行ってきました。入院した後、何とか歩けるようになったものの、施設から出たことはなかったらしく、今日は車椅子を借りて久しぶりの散歩。自力で歩いたのは20mくらいだけど、車椅子に乗って木陰を散歩して、少し休憩して、スーパーマーケットにも寄って、外の空気を満喫できたと大喜びでした。この次、いつ慎平君が行くのかは判りませんが、良かったです。

リオでは連日、日本選手が大活躍。今日は体操の内村選手が個人総合でロンドンオリンピックに次いでの金メダル。いつも危なげない内村選手が、最終種目の鉄棒の前まで首位に0.9ポイント差の2位。奇跡の大逆転勝利でした。競技後、引退を示唆するような発言もありましたが、それだけ気力、体力と使い果たしたということなのだと思います。本当に素晴らしかった。おめでとうございます。そして、ありがとうございました。今日は柔道も2つの金メダル。女子70kg級の田知本選手、男子90kg級のベイカー選手。田知本選手の勝負曲は安室ちゃんの「Get myself back」らしい。ちょっとうれしい。

卓球の福原愛選手は惜しくもメダル獲得はなりませんでしたが、堂々のベスト4。卓球がこんなに凄い競技だとは、思っていなかったです。まだまだオリンピックは続きます。ガンバレ、日本。

今日は「山の日」。今年からできた祝日です。