りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

飲み会

連荘で飲み会です。今日は以前一緒に仕事をさせてもらったお客さんであり、パートナー。現在は銀行の支店長になってバリバリやっているそうですが、内職で研究会を継続。今回は有休をとって研究会に参加ということで久しぶりの東京らしい。最初は研究会のメンバーの飲み会に参加する形でしたが、二次会は二人で指し飲み。支店長としても目覚ましい業績を上げているようでしたが、研究会の方も順調で、方々からお声がけがあるらしい。なるほど、人を集客できる人にはちゃんとニーズがあるのだなと、妙に納得してしまいました。数年後には独立を視野に入れているらしい。そのために着々と準備しているお話を伺って、さすがだなと素直に思いました。おそらく、アイデア自体はそんなに凄いことでもなく、たぶん自分たちならもっとスマートにまとめることも、手法もピンとくるのだけど、求められているのはそういうスマートさというより、現場感覚に立脚した腹落ち感なんでしょうね。こればっかりは、背景に実務を持っている人にはどうやってもかなわない。いろいろご意見を拝聴して、楽しい飲み会となりました。でも、最近は10時まで飲んでいると厳しいです。帰りの電車では当然のように座れず、ずっと本を読んでいましたが、上手く頭が処理してくれませんでした。ハイライトした部分も、今一つピンとこず。なかなか厳しいです。