りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

なれる! SE6 楽々実践?サイドビジネス

昨日はちょっと勉強モードでお休み。でも、今日はまた読んでしまいました。正直そんな場合ではないのですが・・・作品もちょっと息切れかな。この6巻は短編集。テーマも少しSEから離れてきたような気がします。ま、そういうこともあるということかな。

・スイッチポート同士の接続は、通常のストレートケーブルでなくクロスケーブルを使う。どうしてもストレートケーブルを使いたければさっきのように極性変換コネクタを挟み込む。もしくはスイッチの機能で変換するしかない。
・幸せは黙っていてもやってこない。不断の努力で戦い続ける者だけが幸福を勝ち取れるのだ。
・「だから質問は基本YES・NOで答えられないものにする。たとえば『あなたの作った一番大きなネットワークについて説明してください』とか。『構築したサーバの用途・構成を教えてください』とかね、これなら正確に相手の理解度を測れるでしょ?」

 [DATA]

今月の読書 11冊

1月からの読書 57冊