りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今日はついていない・・・

朝、駅まで行って定期を忘れたことに気がつきました。ロスした時間、約20分。20分という時間よりも、遅れたことで、電車が少し混んでいて・・・でも影響は軽微でした。しかし、問題は午前10時を少し回ったところで、情報系システムが障害を起こしてしまったこと。突然です。現在22時45分ですが、まだ復旧の目処が立っていません。原因らしきものはポツリポツリとわかってきました。はたしてどうなることやら。

バルーンを抜いたはずの親父さんの退院について、病院からの連絡はなし。17時過ぎに痺れを切らしてこちらから連絡してみたら、もう少し様子を見たいとのこと。1週間という話も出て・・・バルーンを外したらすぐ退院だと思っていたので少しがっかり。おそらく、親父さんが一番がっくりしているでしょう。経過を見てからといいますが、最悪のケースは施設に戻れないこと。そうなるとちょっと、困ったことになります。

今日はいろいろあって、ほとんど全部裏目だ。こういうときはじっと耐えるしかないですね。システム復旧を待っている間、何気に相田みつをさんを取り上げているページを見てしまいました。「幸せはいつも自分の心が決める」「人生において最も大切な時、それはいつでもいまです。」何だか心に響きます。

完全復旧の見通しは不明ですが、明日の方針は決めた。ギリギリ終電に間に合いそう。しかし、駅についてみて唖然。確かに終電には間に合いましたが、電車が人身事故の影響で遅れ。和光市駅東上線に乗り換えるところで、やっぱりというか運転見合わせ中。待つしかないか。まあ、こういう日もあります。(午前2時帰宅、明日は4時半に起きて、7時前に出社しないと・・・夜間のバッチ処理がどうなることやら)