りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

雨のちテニス

朝早くから雨の中を里緒ちゃんが自転車でラクロスの練習に出かけて行きました。「お父さん、お昼はバスタが食べたい」って、最近は土曜のお昼はいつも私が作っているので、リクエストのつもりらしい。今日は終日雨の予報。昨日の話で少し気持ちが落ち込んでいるので、今日は一日のんびりOLYMPUS PENの写真を整理することに。PL6、今では1世代前の機種なので、スマホ接続機能はなくて、FLASH Airスマホと連携しています。で、FLASH Airと取り出して、PCへ。でも、何かおかしい。Errorになって「初期化しないと使えない」という表示。諦めてカメラに戻すと、今度はカメラでもError。今度はPCを替えて昔使っていたPCで使ってみると問題ない。で、念のためこの段階でバックアップをとって、再びカメラに戻すと、やはりError。何度も繰り返しているうちに、結局どこでも使えなくなってしまいました。ネットで調べると、とりあえずは修復できそうということで、修復してみたのだけど、ディスク修復後、不用意に初期化してしまいました。しまった。FLASH AirはPCで初期化するとWiFi機能まで消えてしまうため、ただのSDカードになってしまいます。Toshibaのサイトからソフトをダウンロードしたけど、上手くインストールできない。悪戦苦闘しているうちに、11時近くになってしまい、一時保留。

クックパッドで里緒ちゃんが喜びそうなパスタを調べて、食材をチェック。奥さんからは「お昼は戻らない」連絡があったので、まだ寝ている慎平君と3人分の食材を買いにスーパーへ。ゆず風味香るシーチキンと大葉の冷製パスタ。それとアボカドとミニトマトたっぷりのシーザーサラダ。お昼は好評でしたが、FLASH Airが心配。いろいろやって気が付いたのは最初のエラー以外は書き込みが上手くできていない感じ。新しいPCにつないでいるカードリーダーそのものが怪しいので、カードリーダーを買いに行って、交換してみました。やはり・・・カードリーダーの問題のようでした。散々苦労して、午後4時近くになってFLASH Airは無事復元できました。最初に撮った写真は安室ちゃんのMintのポスター。無事、スマホとも連携を確認。

この時点で外は予想外に晴れ。急いでテニスの支度をして、テニスへ。今日は試合中、2回もスマッシュのチャンスがありました。1球目、叩きつけたスマッシュがフェンスを越えて道路まで出て行きました。フェンスを越えたスマッシュは30代の時以来かな。少なくとも記憶にないです。2球目もクリーンヒット。テニスは予想外に調子が良かったです。ストロークもボレーも面白いように決まりました。それでも・・・気持ちは全然晴れない。