研修報告

朝一番で、前部署から研修出向という形で、1年間他社に出向していた若手の報告会がありました。出向の手続きをしたのは自分ですし、よく知ったメンバーなので当然現業の打ち合わせを調整して参加。・・・面白かったです。というか、とても良かった。やはり外の空気を吸ってみるというのはいろいろな刺激を受けるわけで、まあどういう形で会社の成果に結び付けられるかというのは見えませんが、研修した当人にとっては大きなプラス。それはそれで良かったのではないかと思います。そして、懐かしい。バーゼル規制も何もかも。あ~こういうのをやっていたことがありました。とても魅力的です。でも、もうこの世界に戻ることは無いのだろうなと思うと、少し寂しくなりました。これからの人生はむしろこういうことの連続なのでしょう。

今日も予定通り。CISAのMCカード4巻、3周目が終わりました。正答率は74%。厳しいです。合格ラインが75点なので、この手の慣れた問題ではやはり80点はキープできないと・・・今ひとつ足りない。まだ残りのパート(情報資産の保護)が残っていますが、今のままではギリギリ届かないという最悪な状態です。今週末が勝負かな。やはり問題をやり続けるだけでなく、理解が進んでいないところはもう一度整理して、きちんと理解しないとこれ以上点は伸びない感じ。明日の進捗にもよりますが、土日から最後1週間のやり方を考えないといけないかなと思います。

今日はひとつ凄くいいことがありました。こういう偶然があると、また頑張ろうという気持ちになります。