背中の痛み

背中の痛みが大分ひどくなってきました。今日はこれで随分集中力を削がれた。でも、午後一番に気持ち悪くなるほど調子が悪かったので、仮眠室で40分くらいマッサージチェアを利用したら、大分スッキリしました。

今日は、キャリア(中途採用)研修とキャリア採用面接がありました。この研修は3回目。やっとペースがつかめたのだけど、50分の内容の割には盛りだくさん。もう少しポイントを絞らないと・・・聴く方が耐えられないかなと思います。アンケート結果は悪くないのだけど、こういうのはあまりに形式的で・・・

中途採用面接、先週は子会社の中途採用面接や派遣社員の正社員登用のための面接などいくつかあったのだけど、今日は自分の部署の採用面接。いままで10人くらい会いましたが、どうもしっくりしない。それは、自分達の仕事はなかなか説明できないからなのだけど、今日の人はストライクゾーンに入っていたような気がします。外角高めギリギリストライク・・・という感じ。初めて次のステップへ進めようかと考えました。でも、気になる点もいくつか。考え中、別の人の意見を聴きたい。

CISAの勉強は予定通り3巻の3周目を終了。ただ、理解度は十分じゃない。採点結果は8割を少し切るくらいでギリギリ合格ラインだけど、慣れた問題であることに加え、特定の分野は徹底的に正答率が悪い。もちろん、そこを中心に復習すればよいのだけど、それだけの時間があるのか、今日は焦りが一段と。これが背中の痛みに直結しているのは良くわかっているのだけど、目も疲れていて頭痛はするし、やはりチャレンジするには年齢的な限界ってあるよなと本当にそういうことを感じさせられてしまいます。今日は往復の電車の中と昼休み、夕方休憩と称してこっそり30分。そして、家に帰って2時間くらい。何か大学院の時の生活を思い出してしまいましたが、やはり若さが違いすぎる。勉強して、目が疲れて、頭と背中が痛いなんて・・・やっぱり歳です。