りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

勉強会

年度末最終日ではあったのだけど、特に忙しいこともなく、夜は予定通り勉強会に参加。ESG、つまり環境、社会性、ガバナンスを格付けするという会社の具体的な取り組みの話を聴きました。外部情報からだけなので、どうかなと思うところもあったのだけど、それでもなかなか面白い試みだと思ったのと、きちんと社会的なニーズ(クライアントは投資家)があるらしい点が興味深かったです。

3月31日。世間では年度末。今までもあまり年度末がどうという感じではありませんでしたが、今年はいつも以上に淡々とした一日が過ぎていきました。新しい部署に異動になって半年。まだまだ判らないことも多いですが、半年で見える世界も、自分の立ち位置も大きく変わったように思います。