りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

メンタルが強い人がやめた13の習慣

 エイミー・モーリンさんの「メンタルが強い人がやめた13の習慣」を読みました。思っていた以上に良い本だったと思います。冒頭、ハードなエクササイズを続けてもダイエットに成功しない人が、実はエクササイズの後にそのご褒美としてドーナッツを食べている例を挙げて、「上手く行かないのは何を続けたかよりも何をやらないかが大事だ」というようなエピソードが出てくるのだけど、確かにそうかもしれません。いい習慣を続けることも大事ですが、悪い習慣をやめることも大事。さて、その辞めるべき13の習慣とは。

1)自分を哀れむ習慣、2)自分の力を突き放す習慣、3)現状維持の習慣、4)どうにもならないことで悩む習慣、5)みんなにいい顔をする習慣、6)リスクをとらない習慣、7)過去を引きずる習慣、8)同じ過ちを繰り返す習慣、9)人尾成功に嫉妬する習慣、10)一度の失敗でくじける習慣、11)孤独を恐れる習慣、12)自分は特別だと思う習慣、13)すぐの結果を求める習慣

メンタルが強い人がやめた13の習慣

メンタルが強い人がやめた13の習慣

 

 [DATA]

今月の読書 10冊

1月からの読書 28冊