りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

講習

社内の勉強会。IBMの伝説のプロマネ(PM)である冨永先生招いての講習は今年で5年。先生の年齢的なものもあって、今日がラストとなりました。全部で59回あったらしい。このうち57回に参加した計算になります。1回は本部の新人歓迎会とのバッティング。1回は昨年の手足口病で欠席。あとは、比較的この研修の優先度を高めて、なるべく用事を入れないようにしていたので、何とか欠席は2回だけで済みました。最多出席者らしいです。

最初はなかなかピンと来ないところもあったのだけど、回を重ねるうちに先生の凄さがよく判ってきて、最近では純粋に尊敬に。特に最後の3シリーズくらいは、本当に勉強させてもらった観が強いです。仕事への取り組み方という点でも、人生の生き方という点でも学ぶところが多かったです。

業務時間外の研修なので研修終了は21時を過ぎていたのだけど、その後先生と飲みに行きました。5年間は長かったですね。何を話したのか・・・忘れてしまいましたが、なかなか楽しかったです。そしてまた、何かが終わったような気がしました。