りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

5年

東日本大震災から5年が経ちました。5年前のあの日のことは今もはっきり覚えています。今日と同じ金曜日でした。私も多くの人たちと同じように帰宅難民となり、20数年ぶりに実家に泊まったのでした。翌日、朝ごはんを食べて、お弁当といって持たせてもらったおにぎりを食べたとき、ああ、お袋の味だと思ったものでした。あの日、まさか3日後に母が亡くなるとは思ってもいませんでした。その兆候もありませんでした。あれから5年。本当にまったく想像しなかった今があります。

今日は、赤坂の「うまや」で食事。こういう形で彼と話をすることになるとは、これも思っていなかったな。難しかったですね。5年後の自分は想像できないけど、やれることをひとつずつです。