りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

CISAとJAVAとRedmine

今日も朝からCISAのスクーリング。本日は「ITガバナンスとマネジメント」の1回目。e-learningで一通り受講しているので、とりあえず復習。内容的に難しくはないのだけど、問題となるとまた少しニュアンスが違う。どれも大事だけど、1番大切なものはといわれても・・・解説を読んでも納得できない場合はどうしたら良いのでしょう。まあ、これからはこういうものとの戦いなのかな。

帰りに丸善によって、JAVAの教科書とRedmineの教科書を買う。dokojavaってスマホでもJAVAができる画期的なサービスを始めて知ったけど、やっぱり私はPCでないと・・・Redmineはもう少し使い勝手が分かれば、自分のTodo管理もRedmineに移行しようかと思っています。

花粉症の薬のせいか、受講中は睡魔が襲ってきて大変でした。家に帰って、完全に布団を敷いての昼寝。爆睡。夕方までたっぷり3時間くらい昼寝してしまいました。

昨日gaccoのjavaの演習問題、答え以前にコンパイルエラーで断念していたのだけど、今日プログラムを書き換えてみたら、スムーズにコンパイル。原因は・・・意図しない文字(エディター上表示されず)が入っていたような感じです。今日はもう少しe-learningを進めたかったのだけど、やはり教材を手元に置いておかないと難しいので、ちょっとやり方を考えることにしました。でも、少しだけ進める。

懸案の原稿・・・これはもっと本腰を入れないと。