りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ふとした瞬間に

今日は夕方から講習。先生の話を聴くようになってから丸5年ですね。最初はそんなに思わなかったけど、この先生は凄くよく勉強している人だし、実務の経験も半端じゃない。やはり語る言葉には含蓄があるように思います。来月が本当に最終回とか。少し寂しい気持ちになりました。

昨日もらったいくつかのメールがとても気になっていたりします。こういうメールは・・・ちょっと考えてしまいます。伊集院静さんのエッセイか何かで「亡くなってしまった人は、ある瞬間にふと思い出すことがあって、いつまでもそれが心に残る」といったニュアンスの文章があったけど、そんな感じ。もう、忘れてしまったことだけど、取り返しが付かないという思いがあるからかな、ああすればよかった、こうすればよかった、そんな思いがいろいろと巡ります。メールをもらって、そんなことを思い出してしまいました。それと・・・わざわざ挨拶に来てくれて、そういう展開だったなんて全然知りませんでした。これも、昔は良かったねにつながるのかな。

先生の講義も来月で終わり。これでまたひとつ何かが終わったような気がします。