りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

入社10年目の羅針盤

 岩瀬大輔さんの「入社10年目の羅針盤」を読みました。実は随分前に買って、積読していたものを発見、改めて読んだものです。岩瀬さんの本は「入社1年目の教科書」以来かな。この本は6章立てで55の項目で成り立っています。そのタイトルだけでもメッセージが伝わって良いかなという内容。なるほどと思うことも多かったですが、ノートしたのは以下の7つ。

「今より幸せになる方法は2つある。人と比較しないこと、慣れないこと」

「人生にはコントロールできない要素があまりに多い・・・もっとも大切なのは『自分という人間をよりよく知るために努力する』ことです」

「『やりたいこと』へのこだわりを捨てれば『なりたい自分』に近づける」

「天職というものは存在しない。悩みながら道を切り開き、その都度、懸命にやっていくこと自体がキャリアなのだ」

「明るい人=運のいい人」

「十分な睡眠時間もとれず、食事のバランスも取れない状態だと、仕事で十分な力を発揮することはできません」

「Dream as you'll live forever, live as if you'll die tomorrow」

入社10年目の羅針盤

入社10年目の羅針盤

 

 [DATA]

今月の読書 4冊

1月からの読書 12冊