りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

CERT

夕方からCERTの会合。セキュリティに対する悩みはいずこも同じですね。その脅威はどんどん増しているのに、痛い目に合わないとその重要さがわからない。残念なことに役員とか、現場の意識がなかなかあがらない。話をしていて、自分の会社はかなりまともな方かなとそんな風に思いました。確かに、工場現場の3ヶ月間契約で、普段PCなどほとんど使わない人たちが、時々工場のPCに触れることがあったりすると・・・ある意味脅威ですね。昔はスタンドアローンだったからいいけど、今はIoTとかの関係ですべてネットにつながっている。どうしても情報機器に触らなければいけないところもあるらしい。大変そうです。あとは、海外。本当に全然違うみたいです。いろいろ勉強になりました。