りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

執筆

ずっと以前から企画していながら、遅々として進まない本の打ち合わせ。昨日の調べ物も関連していますが、やはりアウトプットしておくというのは考えを整理する意味で重要。よく人に教えると理解力が深まるといいますが、昨日から読んでいる脳の本でも、単に勉強するより、テストしながら勉強すると記憶に残りやすいというようなことが書いてあって。自分の理解を自分でテストしながらアウトプットしていくと自然と整理や理解が深まるような気がしています。ただ、原稿はずっとステイの状況。昔書いて、既に陳腐化してしまったものや、規制の枠組みの変更で追加が必要な部分など、8割できていると思っていたのが、実は半分くらいかもしれないと・・・とにかくしっかりやりたいと思います。