りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

江戸東京博物館で開催されている、レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきました。今回の目玉作品は「糸巻きの聖母」らしいのですが、これを除くとレオナルド・ダ・ヴィンチの作品というよりは、弟子や周辺の人の作品がほとんどで、後は習作としてのデッサンが多かったような気がします。まあ、それはそれとして、習作を見ていて、確かに細部にこだわった観察眼がよく判ります。それは科学者としての目線に通じていることも強く感じました。ただ、細部にこだわりを感じる一方で、全体のバランスが良くないんじゃないかな(弟子の作品とかですけど)と思うような作品もあって、それは、何となく新鮮でした。会場はそんなに混んでいるわけでもなく、そこそこゆっくりと作品を見て歩くことができたのが良かったです。

f:id:acts_1101:20160117222541j:plain