りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

割れていたのは知っていたのだけど、放置していたらどうもその下から爪が伸びてきたようで、とても痛い。ということで、割れていた右足親指の爪を思い切って剥がしてしまいました。痛い!!!!でも、確かにその下に新しい爪が生えてきて、それが伸びられないで指に食い込む形になっている。剥がしてよかったのだと思います。とりあえずの痛みからも解放されたし。

それにしても、昨年から今年にかけて、手足合計5枚の爪を割り、そのうち3枚の爪を剥がしたことになる。ここ最近はネール用のハンドクリームとビタミン剤のサプリメントを飲むようになって、爪は割れなくなったものの、なかなか大変でした。健康にはもう少し気を使わないといけない年齢になったようです。