りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

なぜ、あなたの思考は現実化しないのか?

久家邦彦さんの「なぜ、あなたの思考は現実化しないのか?」を読みました。いわゆる「引き寄せの法則」だったり「思考は現実化する」という流れの一冊。
思考が信念となるとき、すなわち思考と行動が一致するとき思考が現実化する。でも、そうできない一番大きな理由は、ネガティブな感情が思考のコントロールをできなくするためなんだというのがこの本の主張。つまり、ネガティブな感情をどうやってコントロールするべきかが思考を現実化させる上でのポイント。それは、感情のコントロールにもなるので単なるポジティブ思考というのではなく、もっと違った、すなわちその感情を意識し、行動を変えていくことからというところかな。ちょっとだけ救われるのは、「汝すべての人を愛せよ」というのではなく、苦手だったり嫌いだったりという感情をせめて0にする。かかわらないようにするという選択肢が許されていること。これなら、何とかできるかもしれないなとそんな風に感じました。逆に、無理にかかわってプラスにしようとしたところが自分の中にはいくつかあって、それは結果手的にネガティブの二乗になっていたような気がします。まずは意識して、行動を変える。できるところからです。

なぜ、あなたの思考は現実化しないのか?

なぜ、あなたの思考は現実化しないのか?

[DATA]
今月の読書 8冊
1月からの読書 32冊