りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密

会社の帰りにひとりで「イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密」を見てきました。独りで映画を見るのは久しぶりです。
解説から整理すると、「第2次世界大戦時、ドイツ軍が世界に誇った暗号機エニグマによる暗号の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者アラン・チューリングの人生を描いたドラマ。第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など計8部門でノミネートされ、脚色賞を受賞した。」ということになります。全体的に、良かったと思います。チューリングはとてつもなく変わり者で同性愛者だったけど、天才はある意味でそういうものかと思います。

原題:Imitationgame
監督:モルテン・ティルデゥム
脚本:グレアム・ムーア
主演:ベネディクト・カンバーバッチキーラ・ナイトレイ