りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

SPEED 速さは全てを解決する

赤羽雄二さんの「SPEED 速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術」を読みました。赤羽さんの本は2冊目ですが、マッキンゼーで仕事をやってきた人で、なるほどなと思うノウハウが詰まっています。特に最初の「日本人の生産性はなぜ低いのか?」と「あなたの仕事が遅い理由」は説得力がありました。情報を貪欲に集めるところも刺激になりました。ただ、一番よかったのは、結構自分がやっていることと同じであること。確かにそう、と自分で納得できるところが良かったです。一つだけ決定的に違うなと思ったのは、メールの処理。私はメールは基本的に自分から見に行きます。メーラーが自動でメールを取りに行ったりはしません。仕事が一段落したときにまとめて読みます。やっぱり仕事は集中が大事だと思うので、メールでディスターブされるのが本当に嫌です。だから、メールは仕事が一段落したときにまとめて処理します。でも、いろいろ参考になりました。

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

[DATA]
今月の読書 5冊
1月からの読書 16冊